寄付するには

ニュース

北茨城市へ物資を届けました
2011/03/19(土)
 

市役所ではボランティアの皆さんが物資の仕分けをしてくれました。

本日、事務局長はじめ、スタッフ3名が北茨城市に物資輸送と被災状況把握のために車で向かいました。

新宿区下落合(KnK事務所所在地)近隣にお住まいの皆さんと全日本空輸株式会社とのご好意で集まった支援物資(毛布、老人用オムツ、子ども用オムツ、生理用品、粉ミルクなど)を、北茨城市市役所へ届けました。
休む間もなく働いている市役所の皆さんも大変喜んでくださいました。ここで集められた物資は市役所が組んだスケジュールに沿って、それぞれの避難所へ配られるということでした。
北茨城市内はガスや電気は復旧してきており、あとは水道の復旧を急いでいます。

市役所から避難所へ向かう途中、港で津波の被害を目の当たりにしました。漁港は特に深刻で船や網が使い物にならなくなっています。漁師の方は、次に漁に行けるか見当もつかないとおっしゃっていました。


漁業組合の建物が被災してしまった。建物の時計はその時間で止まっている。

「嘆いていてもはじまらねぇ。今できることするしかないんだ。」と、
絡まった網で使えるものを仕分けしている漁師の方。


避難所では被災した皆さんにお話を伺うことができました。あるお母さんは半壊した家が心配で幼いお子さんを連れて戻り家に入った瞬間、子どもが泣き出して止まらなかったと言っていました。

これまで事務局に寄せられたメッセージをお見せすると、皆さんひとつずつ丁寧に読んでくださいました。何かしたいと思っている人たちが、日本だけでなく海外にもたくさんいることを伝えると、涙を流される方もいました。

今後も、より多くの物資をトラックに積載し、岩手県北部にて配布、並びに初動調査を行う予定です。

 


皆さんの励ましは被災者の方々に届いています。


※この度の巨大地震・大津波で被災した子どもたちへの支援にご協力ください。
注)東北支援用としてお送りいただいたご寄付については、他の用途には使われません。

ニュース一覧に戻る
ひとつ前ひとつ後ろ

KnK岩手サイト
寄付する
資料請求
人材募集
KnKブログ
各種レポート
ホームインターネット寄付お問合せ資料請求よくある質問サイトマップリンクプライバシーポリシーEnglishKnK岩手
認定NPO法人 国境なき子どもたち (KnK) 【事務局】 〒161-0033 東京都新宿区下落合4-3-22 Tel:03-6279-1126 Fax:03-6279-1127  ◇地図◇
Copyright © KnK Japan